PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX
わたしも署名しました!匿名、HNもOKです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

PTAを辞めたら〜さよなら同調圧力社会

PTAもいろいろ。雰囲気がよくやりたい人が手をあげて、やりたくない人はやらなくていい幸せな冠PTAの人はいいですね〜このブログでは残念な日本式シュラバPTAともいうべき、保護者を勝手に入会させるだけでなく役員などの使役を当たり前にように押しつける問題PTAから、どう自分を守るかを記録していきます。また、PTAが任意団体であることや入退会の自由を説明して適正な活動をする団体として再生することを願いつつ、そ道筋を考えていきます。
<< 同調圧力が日本式PTAを成り立たせている? | main | 4月を待たず、入会しないことを伝えた理由 >>
0


    | - | | - | - | - |
    PTAでなくてもできる「子どものため」の学校への協力
    0
       「子どもためですから!」
      任意団体であること、入退会の自由を持ち出すとこう言われました。
      市Pも教育委員会も。
      意図的に隠していることを認めている今度入学する学校の教頭ですら、そう言います。

      ある、女性専用のサイトでも
      入会時に絶対欠せない説明を省いてしまうことに疑問を投げかけると
      「子どものため」
      で押し切ろうとしますね。

      この話になると、論理的な話し合いはできません。
      ここは諦めています。

      だから入会しないことにしたのです。

      さて、
      PTAでないと、子どものためなることはできないの?
      PTAという団体でないと、子どものための活動はできないの?

      という疑問が当然でてきます。
      そんなわけあるはずないですよね。

      子どものためということなら、
      わたしはすでにあるテーマで活動しています。

      質問サイトでレスをつけたり、
      この「PTAを辞めたら。」とは別にそのテーマでブログがあり、
      そこでも情報発信やネット上での支援もしています。

      もし、PTAに入らず役員を受けなくてよいなら、
      来年度の計画はラクに立てられます。

      仕事ではもう少し有利な条件で働きたいと、求職活動をはじめたところです。

      仕事と家事とバランスをとって、子どものための活動も発展できるかなと
      考えています。

      ネット上だけの交流を、実際リアルでできるよう、
      親の会を定期開催する、というような。

      また
      今通っている学校でも、
      子どもの話から問題を見つけることがあります。

      先日は学校の体育館の屋根に登った子どもがいて、
      当人にどうやって登ったか聞くことができました。
      それで、学校に連絡して注意をお願いしました。

      日ごろ、自分の子どもはもちろんですが、
      遊びに来たりしたときに話をしています。
      こういうただのおしゃべりから、
      誰かがいじめられているといった話がでてきて、
      自分の子どもとは直接関係はないですけれど、
      連絡したこともあります。

      自分の子ども、よそのお子さんと日ごろから話をして、
      気がついたことを報告するだけでも問題の抑止になります。

      わざわざイベントをしなくても、ふれあう機会はいつでもあります。

      もちろん、イベントはあっていいのですよ。
      いいのですけどね、結局押しつけられた役員さんがかわいそうでしょ。

      前々回、PTAの仕事を大幅に削減することを提案しましたが、
      もし任意で集まった人でやりたいとなったら、
      わたしなら「子どもの話をよくきくことの大切さ」という講演会をしたいなあ。
      子育てハッピーアドバイスで有名な明橋大二先生のような方にお願いして。

      まあ、これもPTAでなくてもわたしが今個人的にやろうとしている
      親の会とどこかとタイアップしてもできることですけどね。

      さらには
      子どもが中学にあがるので、
      たとえばゲームセンターの見回りとか自主的にできることを
      今考えています。
      子どもの習い事の送り迎えなど待機時間を使えば
      たいした負担になりません。

      やろうと思えば、気持ちがあれば、ふだんの生活のなかで
      PTAに入らなくてもできることはいろいろあります。
      | - | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | - | 22:48 | - | - | - |









        http://unfair-pta.jugem.jp/trackback/14