PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX
わたしも署名しました!匿名、HNもOKです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

PTAを辞めたら〜さよなら同調圧力社会

PTAもいろいろ。雰囲気がよくやりたい人が手をあげて、やりたくない人はやらなくていい幸せな冠PTAの人はいいですね〜このブログでは残念な日本式シュラバPTAともいうべき、保護者を勝手に入会させるだけでなく役員などの使役を当たり前にように押しつける問題PTAから、どう自分を守るかを記録していきます。また、PTAが任意団体であることや入退会の自由を説明して適正な活動をする団体として再生することを願いつつ、そ道筋を考えていきます。
<< PTAでなくてもできる「子どものため」の学校への協力 | main | 上納金を取りながら保護者を見捨てる日P、地域P連?! >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    4月を待たず、入会しないことを伝えた理由
    0
       PTAに入らない(入りたくない)理由はいろいろあると思います。

      〔姪歃い、でも全く問題ないです。
      ただし、PTAが入退会自由であることを知らないか知っていても入会が当たり前という人には
      通じませんけれどね。

      ¬魄を強要されたら辞めよう。
      ただ、役員選出のやり方によっては候補者同士でこじれるようなことになるのが心配ですね。

      PTAに入るのが耐えられない。これは今のわたしの心境です。
      きっと多くの人には説明が必要だと思います。
      それで、このブログをはじめたようなものです。

      わたしが、早めに学校へ連絡したのは、
      △里箸海蹐暴颪ましたように、4月に入って役員選出の投票が行われてからだと、
      順位の近い人と話し合いになったらその人たちとの関係が悪くなると想像したからです。

      役員になるならないではなく、もともと入らないつもりでしたので、
      へんにこじれてからやめるのではなく、
      最初から役員選出候補者名簿に載せないでもらうつもりでした。

      学校側とは非会員になることは合意できましたけど、名簿には載ります。
      これは学校の要望です。
      わたしは載せないでほしいと言いましたが、入会しない人がいることを
      知られたくないとPTA担当の先生は言いました。
      もしわたしに票が入っても、なにか理由をつけてはずすそうですよ。

      みんなをだましているようで嫌ですが
      とにかく、これで誰かとモメる心配はありません。

      また、わたしも誰からも非難される心配はありません。
      理解しない人がいるでしょうから、それも仕方ないと思っていました。
      覚悟はしましたが、必要ないようです。

      もし、PTAを辞めようと考えている方、入会しないことを検討している方、
      PTAは地域によって違いますから、事前に調べることは大切です。
      まだまだ入会が当たり前のところが多いですからね。

      もちろん、
      辞める自由、入会しない自由はそもそも保護者の側にあります。
      しかし、
      ほぼ100%入会のPTAは、学校や教育委員会ぐるみで
      PTA会員の会費や使役をすっかり既得権化されていますから。
      地域によっては手ごわいです。
      ですが、案外簡単に辞めれたという方もいらっしゃいます。

      もし、相談されたいことがありましたら
      左のリンクにもあります
      素晴らしいPTAと修羅場らしいPTA−Think! PTA!
      にオープンBBSというのがありますよ。

      また、わたしが入会しないことを学校に伝える過程で↓の掲示板で相談しました。
      入学する学校に、PTAへの個人情報開示をやめてもらうよう要請中
      ハンドルネームは違いますが、トピ主はわたしです。

      いろいろな方法があります。
      ですが、そんなことなしにもともと入会届があって、
      それを出さなければよい、で済むようにしたいものです!
      だってね、こんなに強制的なのは日本のPTAだけらしいですから。
      | - | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 19:57 | - | - | - |









        http://unfair-pta.jugem.jp/trackback/15