PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX
わたしも署名しました!匿名、HNもOKです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

PTAを辞めたら〜さよなら同調圧力社会

PTAもいろいろ。雰囲気がよくやりたい人が手をあげて、やりたくない人はやらなくていい幸せな冠PTAの人はいいですね〜このブログでは残念な日本式シュラバPTAともいうべき、保護者を勝手に入会させるだけでなく役員などの使役を当たり前にように押しつける問題PTAから、どう自分を守るかを記録していきます。また、PTAが任意団体であることや入退会の自由を説明して適正な活動をする団体として再生することを願いつつ、そ道筋を考えていきます。
<< 上納金を取りながら保護者を見捨てる日P、地域P連?! | main | PTAもいろいろ、修羅場のPTAがあれば素晴らしきPTAもある、外国にも >>
0


    | - | | - | - | - |
    八百長、携帯カンニングが悪事なら、保護者をだますPTAはどうでしょう?
    0
       大相撲の八百長は、法律違反ではないそうです。
      公営ギャンブルのようにお金をかけていないから。

      でも、スポーツとして真剣勝負と思っていた人をだましたことになります。

      カンニングも罰する法律はありませんが、
      見つかれば入学取り消しなどの制裁があります。

      真面目に勉強してきた受験生にはあきらかに不利益、許されない不正行為です。

      このように法律違反をしていなくても、ダメなことはいろいろありますね。

      PTAが任意団体を周知していなかったり、入退会の自由を説明しないことは、
      どうなのでしょう。

      このことだけでなく、いろいろ法律違反が言われていますが、
      保護者をだましているという道義的な問題はあると思います。

      それを指摘すると、
      おかしいですね、と認める学校関係者、
      聞かれないから言わなかったというPTA関係者、
      どっちにしても説明はないわけです。

      おかしいと認める学校関係者は、説明できないと言いました。

      言ったら入会しない人が出てくる。

      全員入会を前提に学校の活動がなりたっているので、
      困るそうです。

      しかし、たかだか一任意団体の活動に、
      そこまで寄りかかることが問題なのではないですか、
      と指摘しました。
      また
      PTAがない学校もありますよって。

      でも、その先生ひとりが悪いわけではないので、
      このあたりで話を終えました。

      わたしたちは、入会しない、辞める、というカードを切るしか、
      真摯にPTAの適正化を考えてもらえないと改めて思います。

      ↓のレスにもありますが、
      アンケートなどで意見を書いたところでという感じですから。

      また、総会などで意見を言っても、どうなのでしょう。
      総会で発言するのは、列席した人たちにPTAが隠していることを
      知らせるという意味はありますけどね。
      | - | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | - | 22:19 | - | - | - |









        http://unfair-pta.jugem.jp/trackback/17