PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX
わたしも署名しました!匿名、HNもOKです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

PTAを辞めたら〜さよなら同調圧力社会

PTAもいろいろ。雰囲気がよくやりたい人が手をあげて、やりたくない人はやらなくていい幸せな冠PTAの人はいいですね〜このブログでは残念な日本式シュラバPTAともいうべき、保護者を勝手に入会させるだけでなく役員などの使役を当たり前にように押しつける問題PTAから、どう自分を守るかを記録していきます。また、PTAが任意団体であることや入退会の自由を説明して適正な活動をする団体として再生することを願いつつ、そ道筋を考えていきます。
<< 入学式、教頭に実費を払う予定が | main | やりたくない、は我儘ではない >>
0


    | - | | - | - | - |
    PTA問題は人災、ならば被害者はなくせるなくすべき
    0
       わたしが一番問題にしているのは、活動内容ではありません。

      内容がどうあれ、やはりみんなが自由意思で入会できる

      あるいは入会しないで全く問題がない、

      それが当たり前の任意団体ですからね。

      そしてどんなに内容がよくて

      その学校に通うお子さんたちのためになっているとしてもです。



      PTAは学校という公共施設で活動していることも、

      本来任意団体としては逸脱した行為。

      許可している学校も学校なのですが、

      でもそういう特別扱いされているならなお、

      法的にも道義的にも、正しさが求められるのではないかと。



      そのなかでも、学校で活動していることで

      PTAが学校の一部と間違えやすいのだから

      とくによく説明して入会の自由をしっかり伝えるべきでしょう。

      会員になった場合の責務も説明して理解してもらっていれば、

      役員選出でもめることもなくなっていくはずです。


      もちろん、

      問題のない組織はないですけどね。

      ですが、現状でそういうPTAはどれだけあるでしょう?


      説明がしっかり行われて、

      入らなくても差別がないなら

      PTA活動どころではない人は助かります。

      この時期になると必ず、

      ご自身の抱えている問題でも大変なのに

      PTAで役員をやらなければならないかもしれないと、

      悩む方がいらっしゃいます。


      PTA被害は人災です。

      人災ならば防ぐてだては十分あるのではないかと思います。
      | - | 16:40 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
      0
        | - | 16:40 | - | - | - |
        突然ご連絡いたします失礼をお許しください。

        私、インターネットのYahoo!ニュース特集(http://news.yahoo.co.jp/feature)を作成しております、オルタスジャパンという会社の菅 雄祐(すが ゆうすけ)ともうします。

        現在、PTAが任意加入であるにもかかわらず、そのことが周知されていないこと、不合理でしかない活動が多く、負担に感じる保護者の方が増えていることを取り上げた、動画と記事の配信を考えております。

        そのなかで、近年、現行のPTAのあり方に疑問を感じブログやツイッターを通じて情報発信をする人が増加している例として、ブログの「PTA問題は人災」というタイトルの個所を動画の中で使わせていただけないかと思いましてご連絡いたしました。


        突然のご連絡、大変失礼いたしました。ご検討、どうぞよろしくお願いいたします。

        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        > 株式会社オルタスジャパン
        > http://www.ortus-japan.co.jp/
        > 東京都港区赤坂2-13-19多聞堂ビル4階
        > (03)3587-78 15
        >
        > 菅雄祐 SUGA YUSUKE
        > ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        | 菅 雄祐 | 2016/07/08 3:08 AM |










        http://unfair-pta.jugem.jp/trackback/28