PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX
わたしも署名しました!匿名、HNもOKです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

PTAを辞めたら〜さよなら同調圧力社会

PTAもいろいろ。雰囲気がよくやりたい人が手をあげて、やりたくない人はやらなくていい幸せな冠PTAの人はいいですね〜このブログでは残念な日本式シュラバPTAともいうべき、保護者を勝手に入会させるだけでなく役員などの使役を当たり前にように押しつける問題PTAから、どう自分を守るかを記録していきます。また、PTAが任意団体であることや入退会の自由を説明して適正な活動をする団体として再生することを願いつつ、そ道筋を考えていきます。
<< PTA問題は人災、ならば被害者はなくせるなくすべき | main | PTA問題の論戦で熱い掲示板 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    やりたくない、は我儘ではない
    0
       PTAが任意団体でなく、入退会も自由ではなく、

      法律に基づいた義務であるならば、

      PTAに入らないとか会員の義務になっている役員をやらないというには、

      我儘と言われても当然です。

      わたしも何年か前は、

      一回もやらない人に対しては言葉にはしなけど

      一回はやってほしいなあと思っていました。

      一回もやっていない人がいるのに

      二回も三回も投票で選ばれてしまうことに理不尽さを感じていました。

      また、執行部役員たちは固辞しようとする人に対して、

      ことばはていねいでも高圧的な態度でびっくりしました。


      昨年PTAが任意団体で、入退会が自由であることを知り、

      長年知らずにきたことが疑問でなりませんでした。

      だまされた気分です。

      おそらくPTA会長や執行部の面々は知っているでしょうに、

      黙っていることに良心は痛まないのかなあ。


      もし知っていたら、ムリに役員を押し付けられて困っている人は、

      今年は会員休みます〜

      で済みますからね。

      義務でないなら、ずっと入らなくても、

      役員をやれそうな年だけ入るというのも、

      あると思います。

      それでいけないのでしょうか?


      今までもこれからも役をやりたくない人は、

      決してなんら悪いことはしていません。

      それを逃げるだの我儘だの言うほうが間違いなのです。

      もしみんなでやりたいなら

      みんながやれるように活動内容をしぼるとか

      あってもいいけどなくてもいい活動を削るとか、

      動員要請してくる上部Pに

      あまり用事が多いと会員になってもらえないと

      言って断ればよいと思います。


      みんなに誤解させて、

      説明したり工夫する手間を省いてしまっているのですね。

      たしかに入退会が自由となれば、

      入ってもらうのに今までよりずっと手間はかかるでしょう。

      でもふつうの任意団体ならそうしますよ。

      説明を省いて勝手に入れてしまう非常識な団体は

      PTAぐらいではないでしょうか。

      | - | 15:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:18 | - | - | - |
        はじめまして。
        なちぶうと申します。
        私もPTAを辞めました。
        理由は、PTA役員や校長らが会員の権利を蔑ろにするからです。
        総会は、議長を立てずに教頭が報告し「賛成の人は拍手してください」と言い、会場からパラパラと拍手が起これば。「承認ありがとうございます」で終了です。
        私がたまりかねて動議を出すと、「その議題については執行部で検討します」と議論すらさせません。
        もちろん、後日執行部で検討なんかするわけがありません。
        そんなPTAに嫌気がさして辞めました。

        PTA役員や校長らは、自分たちこそが正当で主流だと思っているところが表現された総会での彼らのにやけた笑顔が、たまらなく浅薄で醜くかったです。
        | なちぶう | 2011/04/22 12:22 AM |

        なちぶうさん、はじめまして。

        ネット上の掲示板などで、
        PTAに文句があるなら
        総会で言いなさいとか、役員をしなさい、
        と書かれる方がいますが、
        なちぶうさんのところでは、
        言っても何もなりませんね。

        辞める人がひとり、ふたりと
        出てくるほうがよほど効くと思っています。
        | masami | 2011/04/22 8:54 AM |










        http://unfair-pta.jugem.jp/trackback/29