PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX
わたしも署名しました!匿名、HNもOKです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

PTAを辞めたら〜さよなら同調圧力社会

PTAもいろいろ。雰囲気がよくやりたい人が手をあげて、やりたくない人はやらなくていい幸せな冠PTAの人はいいですね〜このブログでは残念な日本式シュラバPTAともいうべき、保護者を勝手に入会させるだけでなく役員などの使役を当たり前にように押しつける問題PTAから、どう自分を守るかを記録していきます。また、PTAが任意団体であることや入退会の自由を説明して適正な活動をする団体として再生することを願いつつ、そ道筋を考えていきます。
<< 学校行事予定表にPTA行事が書いてある、会費の引落は金額変更のみ申出るなど??? | main | 開腹手術退院一週間後のバス旅行に、不参加を許さない委員長 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    秋になりました、問題なく過ごしています
    0

      お久しぶりです。
      久しぶりの更新です。

      PTA非会員歴も半年を越えました。
      中学校だから、ということもありますでしょうが、
      とくに不都合なく過ごしています。


      小学校のときは、秋にPTA主催行事がありました。
      高学年にもなると、子どもは行かなかったですけどね。
      あ、
      もちろん、非会員だったとしても参加させないとしたら
      そのPTAは大いに問題あり、です。

      PTAは会員の子どものためのものではないですから。
      もしそうなら、学校という場で活動するのは物凄くおかしいことになります。

      現状でも、非会員の子どもが参加できたとしても、
      一任意団体だけ、公共物を使用するにあたって特別扱いされている、
      というのはどうか、というのがありますね。

      みんながPTAが一任意団体という感覚を持っていないために、
      疑問にも思わない。
      そういうことなのだと思います。

      PTAに限らず。
      疑問に思わないこと、それは社会のあらゆる面で
      マイナスになっているに違いありません。
      巨大地震で露呈したのは、原発の問題だけではない、
      ここは異論のある方はいないでしょう。
      そして、政府やお役所、電力会社だけの問題ではありません。

      もっとも問題なのは、「わたしたち」です。
      学校にも行って、世界を見回してもレベルの高い教育を受けている
      ことになっている、わたしたち。
      自らの判断で学校を出てからも、本を読んだり、いろいろな方法で
      調べたり考えたり、行動することもでできるわたしたち、です。

      わたしたちが大人として、頭を使っていないことで、
      子どもたちに大きな負の遺産を残すことになるのは必至ですね。
      残念ながら。


      話は戻ります。
      おそらく、わたしが非会員であることは同じ学校の多くの方は知らないでしょう。
      上のほうの役員の方に知り合いは何人かいますが、とくに何もありません。
      PTAとして何か言ってきても、会員でない以上話す必要はないと
      思っていますし、
      どうしても、というときは教頭先生に伝えていただこうと思っています。
      親同士、話すのは負担ですので。

      | - | 08:42 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 08:42 | - | - | - |
        つい先週クラス名簿で学級委員を推薦するようにプリントを渡されてから調べている内にPTAが任意団体であると初めて知りました。そしてたまたま読み終えたばかりの「むだで危険な再処理」西尾漠著という本に核燃料の再処理は誰もやりたがらないのにやっている事業である。やりたいことはその理由がなくなれば止められるがやりたくないのにやっていることは止めるのが難しいと書いてありPTAの問題と同じだなと思いました。なのでPTAと原発を同じ問題であり、それも私たちの問題なのだと書かれているこちらのブログを見つけて心強く感じました。
        私も校長先生にPTAの問題点を指摘してみようと考えています。まことしやかに低学年の内にやった方が楽だよ、などと情報が流れてくるような状況に一石を投じたくPTA退会も視野に入れています。
        押し付け合いの場面に遭遇した場合は任意団体であることを知らせるつもりです。どこまで実行できるかはまだわかりませんがより良い未来のために行動を起こします。
        | 同感です | 2012/04/16 10:30 AM |










        http://unfair-pta.jugem.jp/trackback/34