PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX
わたしも署名しました!匿名、HNもOKです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

PTAを辞めたら〜さよなら同調圧力社会

PTAもいろいろ。雰囲気がよくやりたい人が手をあげて、やりたくない人はやらなくていい幸せな冠PTAの人はいいですね〜このブログでは残念な日本式シュラバPTAともいうべき、保護者を勝手に入会させるだけでなく役員などの使役を当たり前にように押しつける問題PTAから、どう自分を守るかを記録していきます。また、PTAが任意団体であることや入退会の自由を説明して適正な活動をする団体として再生することを願いつつ、そ道筋を考えていきます。
<< マスコミがPTA問題に踏み込まない理由 | main | 辞めることが一番のPTA改革 >>
0


    | - | | - | - | - |
    掲示板で学校との交渉について聞いてみた
    0
      「入学する学校に、PTAへの個人情報開示をやめてもらうよう要請中 」
       http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,2000065
      スレ主は、別なHNになっていますがわたしです。

      わたしが今月に入って学校へ連絡した内容なども、書いています。
      長いのでお時間があればご覧ください。

      ここでのレスを読んで、PTA改革が難しいことを知りました。
      もし改革ができているとしたら、
      東京のようにまわりのPTAが上部組織に入っていない、
      自由な活動をしているなどのやりやすい環境があるのかもしれません。
      もし違ったらごめんなさい。
      そのような環境がなくても、闘って闘って改革をしていらしゃる事例があれば
      教えてください。

      さて、つまりPTAが任意というのはただの絵に描いた餅みたいで。
      実態は教育委員会が仕切って学校が従う、PTAも任意を隠して従うというような
      構図が長年続いていて、どうにもならないのだなあ、と。

      東京はちょっと事情が違うみたいですが、
      日本の多くのPTAは同じようなことになっているのでしょうか。
      おそらくわたしの住む自治体(大都市のひとつです)も同様と思われます。

      PTAが変るには……
      一番有効なのは、そして個人ですぐにできることはやはり入会しないことですね。
      そうしないと、同じことが毎年毎年ただただ繰り返されるだけになってしまうと
      思い知りましたよ。
      当面の目標は、みんなが気楽に「いちぬーけた」と言えることです。
      | - | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | - | 22:08 | - | - | - |









        http://unfair-pta.jugem.jp/trackback/5