PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX
わたしも署名しました!匿名、HNもOKです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

PTAを辞めたら〜さよなら同調圧力社会

PTAもいろいろ。雰囲気がよくやりたい人が手をあげて、やりたくない人はやらなくていい幸せな冠PTAの人はいいですね〜このブログでは残念な日本式シュラバPTAともいうべき、保護者を勝手に入会させるだけでなく役員などの使役を当たり前にように押しつける問題PTAから、どう自分を守るかを記録していきます。また、PTAが任意団体であることや入退会の自由を説明して適正な活動をする団体として再生することを願いつつ、そ道筋を考えていきます。
<< 掲示板で学校との交渉について聞いてみた | main | PTAへの入会を断る1学校に個人情報をもらさぬよう要請 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    辞めることが一番のPTA改革
    0
       PTAを辞めると言うと、

      そんなにいろいろPTAのことを考えているなら、

      外で文句言ってないで本部役員を受けて改革したら、と言われることがあった。

      そう、確かにそれも一つの方法だ。

      でもいろいろ調べていくと、わたしの地区は難しい。

      保護者100%加入、地区Pの加入もおそらく100%。



      こんなところでは、一年やっても何も成せないだろう。

      せいぜい自分が担当した仕事を少し簡略にするぐらいで。

      それでは、

      PTAに苦しめられる人には何の役にも立たない。

      PTAの理不尽さはまったく変わらない。

      わたしが中に入ってしまったら、役を押しつける仕事も回ってくるだろう。

      そんなのは絶対に嫌だ。

      任意団体であり、入退会自由ということを知りながら、

      そんなことはできない。

      だます側に回ることはできない。



      おそらく本部の役員になるより、

      退会を伝えたほうがPTA担当の先生もわたしの話をきちんと聞いてくれるだろう。

      あれこれ言われるのは面倒ではあるが。

      PTAはこのままじゃだめだと、正面切って言わないと。


      わたしがたまたま一番に口を開くことになったけど、

      情報社会なのだから、早晩誰かが言いに来る。

      もしくはもめ事が起きた時に、誰かが調べて知ることになる。

      どの道避けられないのだから。


      次にどうするか、先生方、PTAの偉い方々は

      PTAのない学校、入退会の自由を周知している学校の

      運営方法を研究しておけばよいと思う。
      | - | 23:12 | comments(10) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:12 | - | - | - |
        はじめまして、コメントさせて頂きます。
        私は一昨年PTAに退会届を出し、
        うちの小学校初(おそらく)の退会者となりました。
        小学校入学時のPTA説明会では、
        「PTAは任意団体ですが、全員参加で自動加入に
        なっています」と、後に考えると矛盾した
        説明を受けました。
        入会届けが無いことに違和感を感じましたが、
        まだその時は無知だったので、知識を得ようと
        色々と調べながら一年を過ごし、考えが固まった
        2年目の春に退会しました。
        私も、現状を変えるためには、退会する事が
        一番効果的だと考えました。
        応援していますので頑張ってください。
        | toto | 2011/02/17 1:40 PM |

        ありがとうございます。

        頑張ります。

        本当なら、もっと知られていいはずですよね、
        PTAのこと。
        なのに、ネットで調べない限り、
        新聞や週刊誌などでもめったに取り上げないので、
        実録交えて書いていくことにしました。

        よろしくお願いします。
        | masami | 2011/02/17 5:17 PM |

        PTA改革に挫折して退会したものです。
        かれこれ10年以上PTAを見ていますが、
        一向に変わりません。
        10年変化がなのですから、発足当時から大差ない
        というのもあり得ます。
        私は、子どもの代までPTAが悪影響を及ぼしてほしくないので、PTAの解体を願っています。

        ・・・しかし、皆さんいやだいやだと続けて長いなぁ〜
        | 退会経験者A | 2011/09/25 9:33 PM |

        退会経験者A様

        コメントありがとうございます。
        子どもの代までこの状態のPTAがあるのは、
        本当に嫌です。

        また、学校もPTAだけかしら、と思います。
        何かおかしな体質があるのではないかと。
        疑ってしまいます。
        | masami | 2011/10/19 9:08 AM |

        はじめまして。

        今、PTAを辞めようと思ってる一人です。
        昔の手術が影響して、長年体調が悪い状態です。
        とても、PTA役員を出来る状態ではないのですが、
        今まで、PTA以外で、体の状態を理解されず強制的に役員をさせられた事が恐怖になり、今は、PTAが恐怖です。
        手紙が来るたび、恐怖です。

        一日も早く改革され、子供の時代には嫌な思いをしなくても
        すむ様になっていてほしい。

        | HS | 2012/01/14 11:33 PM |

        あ、私がいる・・と思ってしまいました。
        全く同じことを考えて、一昨年退会しました。
        校長先生に呼び出されて
        資料を一式抱えて出かけて行って・・・

        同じように、それならあなたが改革を・・なんて

        できるわけ、ないですよね。

        小学校はそれで、二年間何事もなく過ぎたけれども
        今年中学に入ります。
        中学の対応が、またどうなることか、、と思って鬱。

        担任の理解が得られるかどうか・・

        入学式当日から、強制的に役員決めです。
        そのあと、記念撮影やら、運動着販売が設定してあり
        帰るに帰れない流れになってます。

        ああ…頭が痛い。

        どうして、学校というのはそうやって、強制するのでしょうね。あれは、いじめですね・・・
        逃げられないように囲い込まれていく感じ。

        でも、また戦うべき状況になったら、「任意のはず」を
        繰り返して、あとはシカトします。
        陰口くらい言われても、仕方ないです。
        | ももあん | 2012/03/18 11:01 PM |

        はじめまして。小1の母です。はやくも9月にPTA退会の意思表示をしました。強制参加に対し、地区の責任者と口げんかみたいになったことがきっかけです。学校は、あくまでも、責任者を守ろうとしている態度です。私の訴えに対する返答はなく、無視されていると感じ、人権センターに相談中です。恥ずかしいことです。
        | さあこ | 2012/10/01 7:57 AM |

        引っ越した先の小学校でも、おおもめ。転勤族だけに、転校の度に、戦わなければならないことが辛い。
        | ゆうこ | 2013/03/13 10:22 PM |

        HS様

        書き込みいただきありがとうございます。
        かなり長い間、このブログを開けないままになっておりまして、返信がこのように遅くなりました。
        HS様も、PTAを辞めたいと思っておられるのですね。もう辞められたのかもしれません。
        辞めても辞めなくても、それはHS様のその時点での最善だと、私は考えます。
        まだまだ、PTAの圧力ってあると思いますからね。
        自由に辞められる社会になってほしい、それが願いです。
        | masami | 2013/07/08 10:57 AM |

        ももあん 様

        コメントありがとうございました。

        陰口を覚悟しなければならないなんて、本当におかしな状況ですが、長年あったものが変わるのは容易ではないのでしょう。

        コメントいただいてから、だいぶ時間が経ちました。

        PTAについて、先日のNHKや新聞でも任意団体であることを以前よりはっきり伝えるようになったと思います。
        ももあん様のところのPTAも、変化のきっかけになるといいですね。

        | masami | 2013/07/14 8:26 AM |










        http://unfair-pta.jugem.jp/trackback/6