PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
アクセスカウンタ
アクセスカウンター
出会いクレジットカード比較CFD取引FX
わたしも署名しました!匿名、HNもOKです。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

PTAを辞めたら〜さよなら同調圧力社会

PTAもいろいろ。雰囲気がよくやりたい人が手をあげて、やりたくない人はやらなくていい幸せな冠PTAの人はいいですね〜このブログでは残念な日本式シュラバPTAともいうべき、保護者を勝手に入会させるだけでなく役員などの使役を当たり前にように押しつける問題PTAから、どう自分を守るかを記録していきます。また、PTAが任意団体であることや入退会の自由を説明して適正な活動をする団体として再生することを願いつつ、そ道筋を考えていきます。
<< 辞めることが一番のPTA改革 | main | PTAへの入会を断る2会費をどうするか >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    PTAへの入会を断る1学校に個人情報をもらさぬよう要請
    0
       ふつうの会なら、

      たとえばテニスクラブとか、ボランティアの会とか有志が集まって活動する会では、

      入会の意思を示して会費を払いますよね。

      で辞めるときは、辞める意思を示して会費はそこから払わない。

      それで、なんの問題もないわけです。

      ですが、PTAは最初に入会の意思を示すとか、入会申込書を書くとか、

      そういうことがありません。

      辞めるというか、わたしの場合は今度入学する中学のPTAに入らないつもりですが、

      どうしようかと思ったのでした。

      入会申し込みをしない会に、退会申し込みもないでしょう。

      どちらもない前提なのでしょうから。

      そこでわたしは学校に対して、PTAに子どもの個人情報を渡さぬよう

      申し入れることにしました。

      昨年、教育委員会に問い合わせした時、

      小学校では年度はじめの学校からのお便りに、

      PTAへの情報開示を望まないときは学校へ連絡するように、と

      書いてあったそうなので(これまで一度も気がつかなかった)。

      それを思い出して、そうだPTAにあれこれ言うのは同じ保護者同士だから、

      抵抗があります。

      先生に入会しない、というより情報開示をやめてもらえばいいのだと。

      このほうがいくぶん気が楽です。

      で、電話したのですが(匿名で)、

      名簿っていうのはないと言われるのですよ。

      え?PTAは学校と別団体じゃなかったの?

      だから、PTAにはPTA会員名簿があって、

      そこからうちの名前を削除してもらえばよいと思っていたのに。

      じゃどうやって役員選出用の名簿を出しているのですか?

      それは先生が学校の名簿から流用しているそうです。

      それで、学校とは別団体なんでしょうか?

      わけがわかりません。
      | - | 22:24 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 22:24 | - | - | - |
        学校とは別団体なのだから入会届けを作成し、それに基づいて作成されるべき名簿ですよね。
        学校で流しているとしか思えませんね。。。

        入会届けもなしにいきなり全員の名前が配られたりって・・おかしい・・・やっぱり知れば知るほどおかしい!

        先ほど昔のお便りをほじって(笑)
        >PTAへの情報開示を望まないときは学校へ連絡するように

        探してみましたけどありませんでした。
        捨てたのかな?

        | アミコ | 2011/02/16 5:34 PM |

        こんにちは!

        委員選出のために渡された名簿には、住所、電話番号、児童名、両親の名前がありました。事後返却するのですが、なんか、嫌でした。PTAって絶対プライバシーは保護されません。「あの人鬱で委員を断ったらしい」なんて、すぐ全校かけめぐりますから。(ため息)
        | 鴨葱 | 2011/02/16 5:41 PM |

        アミコさん
        先生は学校に属しながらPTAの仕事もしています。
        別な場所で休みの日に行っていないためか、
        混同してますよ。
        わたしにすっかり名簿の流用を詳細に話しましたから。
        当然になっているものと思います。

        >PTAへの情報開示を望まないときは学校へ連絡するように
        教育委員会の人はうちの小学校の配布物に書いてある、
        というのですがどうなんでしょうね。
        来年度はじめに近所の方に聞いてみようと思っています。
        | masami | 2011/02/17 4:34 PM |

        鴨葱さん
        こんにちは!
        ブログ、少し拝見しました。
        PTAが任意団体だと知ると、
        疑問だらけですね。

        プライバシーもなにも、
        あったものではありません。

        今年もまた役員決めで、
        不愉快な思いをする人がでるでしょう。
        やりきれません。

        | masami | 2011/02/17 4:44 PM |










        http://unfair-pta.jugem.jp/trackback/7